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ドラゴニカがダメな理由を考える

ドラゴニカ壁紙
サービス開始2,3ヶ月くらいから
早くも終了しそうな雰囲気があって
TENVIもびっくりのペースです
TENVIやったことないからよくわからないけど


なので、今更ながらどこがダメかって考えてみる事に…
とりあえずドラゴニカ年表作ってみた


年月Lv
キャップ
開放マップイベント内容
2010.01.0640悪魔の吐息 Oβ開始
2010.01.1350神々の安息地 オープンマーケット仮実装
2010.01.2060キノコ村 正式サービス開始 2次職 課金開始 ラヴァロン
2010.2月ドラゴンイカ 52↑の一般クエと40後半の1日クエが不具合で進行不可
 しかも長期放置 クンダラまーだー状態
 マイホーム涙目事件
2010.03.10クンダラお菓子工場 クンダラダンジョン スキル調整 アバター合成
 ギルクエ、指名手配クエリニューアル
2010.03.25エルラ駐屯地 防衛戦 バトルスクエア実装
 スクエアのせいで鯖落ち多発
2010.04.14桜マップ モンスターカードとスキル追加 マイホーム実装
 スクエアが30人から20人に
2010.04.27戦うペット PVPランキングモード実装 スクエアが30人に戻る
2010.05.2670
ヴァンクリフ
秘密マップ
 3次職実装 SPシステム実装
2010.6.2375?大迷宮七夕イベント パリス ギルド戦
7月?氷の大陸 新大陸
   
1月はアップデートも多くて、楽しかったと思う。正直全盛期
年表的に3月末にはレベルカンストしてたっぽい、この頃もうギルメンがほとんどINしなくなってた

正式サービス開始の日はアップデート延長がすごくて
予定の18時半より遅れて20時頃に開始
→アクセス過多で多くの人がログイン出来ない現象
→しかもログイン作業を繰り返してると、鯖側から拒否られて規制IDにされる
→そんなこんなで20時半くらいから臨時メンテ
→結局サービスが始まったのは24時直前で、無理矢理正式サービス開始日を守った
他にも夜中の27時くらいまでメンテとかあったような気もする。まあ良い思い出かと。寝ましたけど

で、本題のダメな理由というか不満点について
・重い
ドラゴンネストより重いとかなんとか
敵が蒸発する前に俺のPCが死ぬ

・レベルキャップ
マジ誰得、70キャップ解放が遅すぎ
アップデートが盛んだった1月でさえカンスト者が結構いたのに…
上位層が手持無沙汰になってどんどんいなくなっただけ
エンドコンテンツもなかったってのがちょっと

ヴァンクリフ出来た後は、結構...いや...かなり人がいる。正直驚きを隠せません
キノコ、灰色、エルラの各種村はボーナスチャンネルでも人皆無だったはずなのに…
過疎過疎言われてたのは嘘やったんや…

・課金システム
・アバター
まあ基本無料でアイテム課金は良いですよね
ただ、アバターにステータスOPがあるのがちょっと…
使う側からしたら、期限なしのアバターは素敵ですけど
見た目で選びにくくなるし、買い換えようって思う動機がなんか不純
それにアバタ購入がランダムだから好きなの選べないってのも・・・
自力のみで揃えるのが大変→OPMKでいいや でショップで買わなくなる
能力ないけど期限付きで好きに選べるーとか両方あれば・・・?

・保険スクロールとかエンチャントとか
これのせいで、装備が強い=金をかけている が如実に…
いやまあ、どのゲームでも実際そうだとは思いますけど
基本無料ゲームって、只でさえ「廃課金乙」とか
「無課金でいいし、課金する必要ないし」みたいな風潮あるからねー
それに装備を強化して、なくなったらどうしようみたいなドキドキ感もない

・コミュニティ関連
・チャット欄が見づらい
フレがログインしたのがわからない。ギルメンのみINしました表示が出る
しかもチャットを全体にしとかないと、それすら表示されない

・プレイヤーが集まる場所がない
オープンマーケットじゃなくてフリマだったら…
OPMK検索も出来るから、メガホン(拡声器だったっけ?)を使う機会がない
あと、大勢でやらないと倒せないボスとか欲しい
いつだかのインタビューで、こういうボスとかPT人数の上限の話題は触れてたから
そのうち仕様変更されるかも…?
でも火力指輪のせいで、今更追加しても参加しづらいか
今は一応ヴァンクリフロビーとかに割と人集まるのかな?

・職業差
ちょっとプリが優遇されすぎてませんかね
PVPだとパラが強すぎませんかね

プリはまあ、個人的にそこまで気にはならないですけど
pvp、スクエア、ギルド戦とかを楽しみたいのに、パラはちょっと…
忍者(丸太、ピエロ)も強い部類だろうけど、肝心のパラには効かないしね

ドラゴニカ壁紙
もちろん、良い所もあるんですよ
ゲームシステムとか、pvpとか…
PVP、昔は装備差も職差もそこまでなくて面白かった
(ただ単によくわかってなかっただけってのもありそう)
唯一色々な人と交流する場だったかなー

昔からpvpやってる人達の間では
防御と命中OPの重要さが浸透してた…と思う
カオス沼がメジャーになってから
命中はまあアレでしたけど

参考までに日本の公式Dragonica海外公式の違い(クリックで拡大)
海外のがかっこいいし、充実してる感がある


最近は世界同時に夏頃実装だった3次職を唐突に実装したり(いやこれはむしろダメな点か)
公式サイトに公式掲示板が出来たり、アップデートが盛んになってきたり(出し惜しみしてたのか?)
もしかしたら持ち直すのかも…?
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Comment

全然気付いてないぞ!何の話だい!

  • #-
  • 2010.07.01(木)
  • てんとうえん
  • URL

外国のトップすごく・・・ファンシーです・・・

  • #-
  • 2010.07.01(木)
  • ぽー
  • URL

レベルキャップ解除が遅すぎたに尽きる
早い段階で65まで解除してあればもうちょっと残った気がするのにっ

  • #LkZag.iM
  • 2010.07.02(金)
  • よすこ
  • URL
  • Edit
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・好きなゲーム
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以下、プレイ停止中
・MHF(1鯖)
2011/08から始めました
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SR(取得順-2011/11/15)
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笛  202
ハンマ 5
狩人珠 第7-851(2011/11/20)

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Lv.61 AURA(忍者)
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